2012年07月05日

その53 旅の出逢い!

★旅は素晴らしい景色や、素晴らしい人々との出逢いがある。
特にバイク一人旅はいろんな方々から声をかけて下さる。「沖縄ナンバー」のバイクに興味津々である。時には宿のご主人が写真を取る方もいる。

★バイクライダーがよく利用する宿に「ライダーハウス」がある。私は基本的にテントキャンプで過ごすが、雨模様の際はソレを利用する。安価で贅沢を我慢すればとても良い宿である。しかし、時には地獄を味わう事もある・・・それは先日の某宿である。
私はタバコが苦手である。煙りで吐き気と頭痛がする、この日はベビースモーカー五人に囲まれ大変だった。頭痛と吐き気がしたので早めに集合相部屋で横になった、しかし、吐き気がいつもの様子と違う!食中毒である。晩酌のツマミ「イカスモーク」にあたったようだ。床に嘔吐し夜中一人で拭き掃除である。やっと床につくと今度はお隣さんの物凄いイビキに襲われた! 結局、一睡も出来ず朝がきた・・・まだ食中毒が全快してないので連泊して休んだ。
「タバコ+イビキ+食中毒」の最悪な1日になった・・。
しかし、素晴らしい方々との出逢いも沢山ある。台湾から自転車の旅をしている23歳の若者、28歳女性(沖縄に2年間住んだ)が小さいスクーターで日本一周!72歳のお爺ちゃんがさっそうとハーレーダビットソンで一人旅!68歳で震災ボランティアをしながらのバイク一人旅!・・・

今日は43歳の自衛隊員U.Tさんと半日旅を共にした。なんと沖縄県人だった!去った東日本大震災では涙を流しながら沢山の活躍をしたとの事。その体験を本日の「FMよみたん」で放送していただいた。ありがとうございました!

このように同郷の方に合うとホッとする。昨日は利尻島でバス運転手に「・・温泉はどう行きますか?」と訪ねると、運転手はすかさず「おたく沖縄?」との問いに私は「いいん!あらん!」と答えてバレた・・・二人何回も握手した!
(ここ利尻島では吉永小百合にも会った!(私の妻に似て美人だった?)
映画「北のカナリアたち」のロケである)

明日はどのような人々との出逢いがあるかな・・・
★写真は利尻島の夕焼け!素晴らしかった。



Posted by ほくろ山下清 at 20:12│Comments(2)
この記事へのコメント
はいさい に~に~ ちゃーがんじゅーですか? ブログを読んでると伊是名に一人旅したのを思い出します! そーなんです宮城県白石市の温麺が届いたよ ひろこと今夜の晩御飯にいただきます!
ではでは身体に気をつけて下さい
沖縄に帰ったら秘蔵泡盛準備しておきます(^_^)/
Posted by 嶋田 マナブ~ at 2012年07月06日 19:23
ハイサイ盛徳さん、頑張っていますね、
なにない食中毒とたばこ災害といびき災害大変でしたね、いびきは私もよくわかります、去年同旧生で北陸石川県行った時の話ひとつの部屋に私含めて3名のヘビーいびきプレイヤー集まりました。そこで大変早く眠りに入った人はいいけど
笑うに笑えず、翌日お腹が石みたいに、なっていました。あああ 又良き出会いもあったとのこと良かったですね。
あと20日間ガンバってー
Posted by 宮里信善 at 2012年07月06日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
プロフィール
ほくろ山下清